ふくたかの健康日記

日々の趣味での思ったことをそのまま書いています

腹圧を高める

今年の春からnikeトレーニングを継続してきて、体幹強化がランニングの軸の意識改革などに効果があるように感じます🎵
初めは体幹を安定させるために、走るときや片足でバランスをとるときにに腹筋に力を入れる意識立ったのが、なんとなく、お腹を膨らませるような感じに変わってきた💡
あと、nikeトレーニングでウエストが絞れて細くなるのかと思ったら、逆に太くなっているようにも思います(ウエストを計ってないから分かりませんが、計っておけば良かった)
ちょっと気になったので、調べてみると、「腹圧」って言葉があり、体幹に筋肉がつくと空間が減り、その分、力が入りやすくなるみたい❗
確かに昔陸上競技で日本記録を作った伊東さんが体幹に意識のために、試合で100m走るときもウエストベルトを閉めてるのを思い出しました。あれも、腹圧を高める(お腹の空間を減らす)効果があったのかも‼️
他の競技でもたまに試合やウォーミングアップウエストベルトをしてるのを見るので、自分もランニングの大会やスノーボードで腹圧を高めるためにしてみようかな✨